【レシピ動画】吉野本葛と韃靼そばを使用!牡蠣の本葛ソテーと三つ葉の温蕎麦。
こんにちは。レシピ制作専門スタジオ事務局スタッフです。
レシピ動画を参考にして 牡蠣の本葛ソテーと三つ葉の温蕎麦 を作ってみませんか?
牡蠣の本葛ソテーと三つ葉の温蕎麦
Oyster warm soba
【材料】 蕎麦(かじの 韃靼十割そば ) 2人前 ※茹でて〆たもの 牡蠣(下処理済) 1パック 三つ葉(ざく切り) 適量 [A] 出汁 750cc 日本酒 100cc弱 きび砂糖 大さじ2/3~1 味醂 少々 醤油 75cc 吉野本葛 適量 油 適量 山椒(朝倉粉山椒) 適量 1、牡蠣に葛粉をまんべんなくふる。 2、フライパンに油を熱し、1の牡蠣を並べて焼く。 3、ソテーした牡蠣を一度取り出しておく。 4、[A]を鍋に入れて沸騰させる。 5、4の出汁を少しとりわけ、牡蠣にさっと火を通す。 6、器に湯切りした蕎麦を入れ、[A]の出汁、牡蠣を盛り付ける。 三つ葉を散らし、お好みで柚子の皮を添えたら完成。
寒い日にはあたたかい蕎麦を作ってみてはいかがでしょうか。 栄養価が非常に高く、海のミルクとも言われる牡蠣。 牡蠣には亜鉛やタウリンが豊富で、疲労回復や体力増強に効果があると言われています。 肝機能をサポートしてくれるので、お酒が好きな方は牡蠣を食卓に取り入れると良いでしょう。 牡蠣のソテーに使ったのは上質の葛粉です。 奈良県の吉野地方で長く愛され続けている吉野本葛を使っています。
葛とは豆科の植物で、根の部分が葛粉の原料となります。 葛粉は冷めにくく、冷えると固まる性質が特徴的。 和菓子や洋菓子の生地、料理のとろみつけの材料などに使います。 良質の澱粉を取るためにはひと苦労。 寒さの増す厳しい冬、人がやっと歩けるような山奥へ赴き、 地中深くに生えている根を掘り起こすそうです。
そんな吉野本葛で牡蠣をソテーしてみてください。
ポカポカとあたたまるお蕎麦にぴったりですよ。
以上、レシピ制作専門スタジオでした。
●レシピ制作専門スタジオ●
オリジナルレシピの開発・企画をしており、レシピ動画の制作、編集も行っております。
StartFragment飲食店のメニュー開発、飲食店や商品撮影(料理撮影)、飲食店の取材や撮影、撮影コーディネート全般も承っております。EndFragment
【Facebookページ】(いいね!をいただいたファンの皆様、感謝しております) https://www.facebook.com/recipeseisaku/(@recipeseisaku)
【レシピ制作専門スタジオ】(過去のレシピ動画はブログで配信しております) http://photobusuki.wixsite.com/recipe
【料理教室】(Panasonic社とタイアップレッスン開催中) http://saisaishoku.jimdo.com/